リアルな美大の日常を
« 履修の話その(2) | メイン | ちょっと泣いた。 »
Search
本気と書いて、
最初は考えていたことは。
ムサビの数年前のこと、
図書館の増築を誰かが反対しなかったのだろうか、ということだった。
賛成もあれば、当然反対もあるわけで、
建築の学生がアーダコーダと教授陣と争ったと言う話しは聞かないし、
学生運動が盛んな世代ではないからだろうか、
話し合ったところで結果、その争った学生にも得はないだからだろうか。
少なくとも、結果がこれから始まるのだろう。
猫とのふれあいの場所だし、レンガの質感、名残惜しいなぁ、
レンガ、レンガ。
レンガがなくなってコレはッ
「水面から突き出した、おしりみたいだッ」
「しかもこれはTバックをしているのでは?」(画像ではわかりくいが)
「建築にもヤッパリエロスかッーッツ」
白昼一人。鷹の台ホールでアツくなっていた、私。
ジョンが言っていた。
きっと美大生は、
むしろ真面目に一人で考えているときこそ、
話しがとんでもない方向に飛ぶときがある。
それを実行してしまうのが美大生。
なんか色々違う気がするが、、、
んー、いきなり新建築などに「武蔵野美術大学図書館新棟は藤本壮介に」と出ていて内部の僕ら知らないのになんで雑誌で知らなきゃならないんだとショックだった。それがどんな計画かわかったのは昨年で、昨年の四月にそのようなことM1の中で話してはいたけど、それをするには計画があまりにも進み過ぎていた。言い訳のようになってしまうけど、
そもそも、そのコンペには誰が参加していたのか、どのような提出物が求められていたのか、いつおこなわれていたか、等々不透明なところが多く、それを大学が公表しない。これを公表するのは当たり前のことなんだけど、公表できない理由がなにかあるかもしれない。
コンペをしっかりとしなかったのが、選定にも今の結果にも繋がっているのだと僕は思う。もし聞いた噂が本当だとしたら、ずさん過ぎるし、よっぽどそこら辺のアイデアコンペの方がしっかりとしている。僕が知る限りこんな建築のコンペは聞いたことも無い。
教授の間でも反対していた人は結構いて、特にムサビ生なら誰でも知っているK教授はものすごい反対をしていたらしく、それでも止められなかったと思うと、強行した人々にはあきれるし、本当に武蔵野美術大学は大学として罪なことをしてしまったと言うしか無い。
最近のキャンパスの変化はどんどんムサビらしくなくなっていく気がするよ。ゴミ箱にしてもドアにしても、そこで選ばれるものが美しくない。1号館と2号館の間からの4号館の見え方は好きだけど、
普通の大学と同じになってきているというか、どんどん美大というのがファッションになっていっているし、それに大学側も合わせ過ぎていて気持ち悪い。それは建築学生にも言えて、建築をファッションだと思っている。本当に建築をやりたくて来ているのではなくてちょっとかじりに来ている気がしてならないんだ。そんな気持ちで来ているなら辞めれば良い。周りがそのような人にモチベーションを下げられてはたまったもんじゃないからなぁ。
投稿者 key_t : 2009年04月16日 00:17
>図書館の増築を誰かが反対しなかったのだろうか、ということだった。
えとたしか、ものすごい物議をかもしていた気がするよ。
一時期、猛烈な反対等により工事が滞っていたという噂も聞きましたが・・・。あくまで噂かもしれないですが。。。あの桜の木を切る切らないでもめていたとかいないとか。。。
投稿者 ヤスタカ : 2009年04月16日 02:32
>強行した人々にはあきれるし、本当に武蔵野美術大学は大学として罪なことをしてしまったと言うしか無い。
>えとたしか、ものすごい物議をかもしていた気がするよ。
僕もそのような話しをジョン(仮名)教授本人からというより、
講義の中の余った時間でしゃべっていたのを聞いていたのですが、
教授の中でも少数派の意見は本当に相手にされないらしいですね。
意見が長引くと。もう帰らしてくれみたいな、
で学生は?と思っていたのですが、
key_tさんですら、外部から知ったとなると、
ムサビに対する不信感
でもやっぱりムサビは好きみたいな
なにがなにやらさっぱりです。
う〜んでもムサビをやめる気はサラッサラッないです。
投稿者 あるでんて : 2009年04月16日 20:25