2007年11月24日
ぞろぞろぐるぐるすぺんすぺん(あまり意味なし)
超・朝寝坊したあと自転車をこいで学校に向かっていると、朝鮮大のバス停辺りで彫刻研の講師陣がぞろぞろ歩いていた。
基本的にアトリエにいない自分は、気まずい思いをしながらも学校へ向かう。
しばらくして鷹の台ホールで昼食をとろうとしたら、さっき歩いていたはずの講師陣が今度は券売機の前に並んでいる。
話によると、食事する場所が見つからなかったらしい。
学校の近所は食事どころが比較的少なく、特に昼の間は空いてないお店も多いのです。
行くとしたら自転車で青梅街道に出るか、五日市街道に出るか、鷹の台駅まで行くか。
どれも歩くと10〜15分くらいかかるので、昼休みに抜け出すのは割とつらい。
だからみんな、学校の中でご飯を食べる。
それどころか、制作が忙しい人は夕飯も学校ですませたり。
それにしても、基本的には出講日でない土曜日に、何で非常勤の先生が揃いも揃って学校にいるんだろうと思ったけど、メイさんの日記を読んで納得。
そういえば、もう推薦入試でしたな。昨日学校にいたくせに忘れてた。
自分のころは一般入試一本で、しかも(一応)藝大が第一志望だったので大学受験で推薦を受けることはなかったです。
まあ、「推薦される」どころの成績でなかったこともありますが(汗・高校ではサボり魔&美術経験ほぼゼロ)。
なのでアドバイスなんてできないのですが、きっと推薦入試に挑戦するような人は、
いわゆる「受験絵」だけで燃え尽きないような探求家の人が多いと思う(思いたい)ので、
その特徴を武器にして、受験の向こう側にあるものに向けてがんばってほしいです。
…と先輩風を吹かしてみるが、そんな自分は受験絵すら満足に描けなかったし、
今も自分の制作からはなれているし(汗)。
Posted by akaiwa at 2007年11月24日 23:40
トラックバックURL
コメントしてください
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9309