2006年09月11日
越後妻有のよろしくない回り方(そのに)
12:35 高崎から来た老夫婦の車に乗せてもらって、まつだい駅前に到着。道は混んでいなかったけれど、駅前の駐車場は満杯。
そこで線路をはさんだ向こう側に「能舞台」なるものがあるというので行ってみると、むしろこっちのほうが混雑していた。道路では路上駐車の大名行列。
とりあえず道端でおろしてもらった。何度もお礼を言った。
まつだいのトリエンナーレセンターで試しに「脱皮する家」への行き方を聞いてみたけど、やっぱり車しかないとのこと。でもヒッチハイクは避けたい…。
とりあえずピュアランドで小串先生からもらったパンでも食べようと芝生のほうに移動したら、目の前にはイリヤ&エミリア・カバコフの作品「棚田」が。
思わぬところでイベントの代表作を発見。新日曜美術館ではこれをバックに収録をしたんだっけなぁ、と感動してみる。
…単に下調べをしてなかっただけなのだけど(汗)。
田植えをかたどったオブジェを前にパンをかじったあと、移動する前にトイレに行っておきたいと思い、頭上にある「まつだい雪国農耕文化村センター」(長い)の男子トイレに入る。
…何だこれはぁ!?
壁一面がカドミウムオレンジ。グレープフルーツの中に閉じ込められた気分。密室であるせいか、余計に色味が強く感じられる。
個室に入ってもオレンジ。落ち着かない。目がチカチカしてうっすら紺色が見える。これが補色関係ってものか(違)。
しかも出入り口と個室のドアがほぼ同じ形。間違い探しか?違うドアを開いたら罰ゲームで何かが振ってくるのか?なんてわかりづらいデザイン。
ともかく、ここまで自己主張の強いトイレは初めてだ…人によっては吐いてしまうかも。
(↑読みづらかったらごめんなさい。そのときの衝撃を表現しようとオレンジ色の文字にして見ました。が、本物はもっとどぎつい色です。)
13:00 さっき地図を見てみたら、作品のある峠地区にバスが走っているらしい。しかも駅の近くを通るらしい。バス停に行って時刻表を確認。あ、もうすぐバスが来る。
…でも行き先が違うみたい。すぐ来たバスの運転手さんに聞いてみると、ここから峠に行くバスはない模様。がっかり。
とりあえず、駅そばのセブンイレブンでお茶と新潟日報と十日町新聞を購入。旅をするとなぜか地元紙を買っちゃうんだよなぁ。きちんと保存しないのに。
13:15 駅前のふるさと会館でネット検索したけど、有力情報は得られず。
地図に「営業所前」という文字があったので行ってみたけど、バス会社どころかバス停もなかった。
とりあえず、前に進もう。地図を見ながら。
あ、この川を渡るんだ。
あ、千年バス停だ。
あ、堂の前バス停だ…。
埒が明かない。
ふくらはぎが微妙に筋肉痛。
腹をくくって。
リアルヒッチハイク決行。
↑筆ペンでクロッキー帳に書いてみる。必死だけどパンチがないプラカード。うぐぅ。
でもやらないよりはましだと思い、車に向かって上げてみる。
…むなしく通過。次の車も通過。やっぱり難しかったか。
今度の車は…げ、女の人が笑ってるみたい。そしてやっぱり通過。
やっぱり自分は馬鹿なんだ。べっこり。
13:30 が、6台目くらいで止まる車が。峠の近くに行くところだから乗せてあげます、とのこと。
やったー!お礼を言って乗せてもらう。小雨が降り出したところだった。
車に乗っていたのは長岡に住む男子大学生2人。学校のゼミでドキュメンタリーを作るために、素材になるものを撮りに行く途中だとか。
ヒッチハイクのお礼を言うと、ここに来る前に脱輪しちゃって、でも偶然通りがかった車に助けてもらったんですよ、やっぱり世の中持ちつ持たれつなんですよ、と運転している人が言う。
本当にありがたい、そして申し訳ない。そんな気持ちになった。
途中道を外れつつ(笑)、話をしながら峠地区に向かっていたところ。
さっきの小雨が、急に強くなる。そして超ど級の局地的集中豪雨に大変身。
「ざがざーーーーーーーーーーーー」
がーーーーー殴るように振ってくるーーーーー!
ワイパーを最速にしてもふき取りきれないーーーーーーー!
己は機関銃かーーーーー!
「この辺りは山だから天気が極端らしいけど、ここまでのはめったにないですねぇ」と運転している人。
記録的なものに当たってしまったか…さっき拾われて、本当に良かった(汗)。
14:15 峠に到着。やはり、ここの駐車場も満杯で、辺りは路上駐車だらけ。
脱皮する家の前まで送りますよ、といってくれた通り、斜面の円周道路をぐるーっと回って作品のすぐそばまでで止まってくれた。
何度もお礼を言いながら車から降り、予備校友達が参加した空家アートへと足を運ぶ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶんあと2回続く。だらだら書きすぎかなぁ。
(文中の時刻はおおよそのものです)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5924