Search



お金の問題

教育実習で1週間がたちそうです。
 
早い!あっという間に3週間たってしまうんだろうな・・・
そしてあっという間に版画の講評が・・・っていかんいかん。考えないようにしよう。
 
 
教育実習では凄い考えさせられることが多くて、書きたいことが本当にいっぱいあります。
 
生徒と作品や進路について話すのも、
先生と授業や版画専攻について話すのも、
実習生と先生ネタや懐かしネタや下ネタを話すのも(ぇ
 
私は全部ひっくるめて楽しいです。
 
担当教科によってはしんどそうな人もいるので、たぶん美術だからこんなに楽しいのかな。
あと、実習校に美術コースがあるっていう環境が恵まれているのもあるし。
正直恵まれすぎてて不安です。苦笑
 
みちくさとりこさんとかはどうなのかな・・・2週間後の日記が楽しみです。
 
 
あとは私の持病である“ウッカリ”とが無ければ本当に文句無しなのですが・・・

もうね、笑えないぐらい本当にひどい。
毎日が闘病生活で先生にはご迷惑をおかけしてばかり・・・
 
まぁ21年間闘病してきただけあり、相当な難病だということが
ブログ愛読者の先生にも伝わったと思います。 
頑張ってリハビリしよう。
 
 
 
さてさて、最近ネットをしなくて疎かになっていた情報を吸収するため、
ここ数ヶ月のニュースをずっと読んでいたらこんなニュースを見つけました。
 
 
大阪・橋下知事、高校生と意見交換会
>大阪府の橋下 徹知事が23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめぐり、意見交換会を行った。
>橋下知事と高校生の意見交換会は大激論となった。
 
 
まぁ見て頂ければ分かると思いますが、
私立学生の意見がちょっと討論にならないようなお粗末な意見で・・・・

そもそも公立に行っている生徒が言うなら分かるけど、
私立に通う生徒でこのような異議を唱えても全く説得力が無い。
最後の映像でもあったようにもっと勉強して欲しいなと思いました。
 
 
このまま大人になって社会にでるのだけは避けてほしいものです。
 
 
前回のあるあるネタでも言いましたが本当に美大に行く人というのは
ある程度お金に余裕のある人たちだと思います。
  
うちの妹なんて高校は私立に行って、一浪して大手の予備校に行って、
私の倍近くのお金で現在美大に行っているけど、なんだか当たり前のような顔をしていて
本当にムカつく。というか生理的に嫌い。
 
 
それはさておき、そういう私も美大受験といったら予備校に行くのが当たり前。
浪人も良い経験だと大学入ってからは考えている部分があったので、
『予備校に通うお金や、浪人するお金はちょっと・・・』
という生徒が結構いる現実を目の当たりにし、これからの公立高校の先生は
そういう面もフォローしていかなくてはいけないので大変だなと感じました。
 
確かに言われて見れば、今では浪人しておけばよかったなぁ・・・と思うこともありますが、
私が浪人したくない第一の理由はお金の問題でした。
親は気づいてないかもしれないけど子供は意外と気にするんですよね。
それを当たり前のような顔して過ごしてる妹が本当にムカつく。一緒に同じ空間にいるのも嫌。
 
 
まぁ何が言いたいかというと、要するにうちの姉妹は
歳が近くて同姓で、同じ進路(美大)に通うというのにビックリするほど仲が悪いってこと。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

・・・というのは全然言いたいことでも何でもなく、
本当に努力してる人は誰にも文句を言わないってことです。
 
私の友達にも結構大変な家庭環境にいた子がいたけど、
それなりの環境にあった進路を考えていたし、苦労していました。
でも、悩んでるのはよく聞いたけど、文句を言っているのは聞いたことがありませんでした。
 
ニュースに出ていた生徒達の“公立は難しい”と指導した先生達も、
なぜ彼らに頑張れと言ってあげなかったのか疑問です。

投稿者:4wd : 2009年06月09日 00:25

トラックバック


コメント: お金の問題

四輪駆動さん、いいコですね。ホント子どもって勝手なようで結構親のお金のこと気にしてるんですよね、わからないなりに。うちの子も今年多摩美に運よく現役合格し、大体調べてたつもりだけどいざ払う段になって納入金の額にズーンときたわけです。しかしせっかく頑張って受かったんだグチャグチャ言わずに出してやろうよと父ちゃんと何とかかんとかかき集めた。本人も受ける前に授業料でビビッてはいたが予備校の先生の「(ムサタマは)借金しても行かせる価値のある大学です。(キッパリ)」との言葉にすがり、そして胸張っていてもらいたいからできるだけ金のことで惨めな思いをさせたくない。デザイン系なのにまだPCもデジカメも買ってやってない。でもないなりにENJOYしてほしいのです。自分が若いときお金なくて貧乏くさく我慢ばっかしてたから見たり聴いたりすることにお金使ってほしい。世の中にはそれどころじゃない方もいっぱいいるけど今許された状況で精一杯遊び作り吸収して豊かになってほしい。そんな事思ってるんです。でも秘かに心配なんだ。お金持ちの家の人の方がいい作品を作るのかな…お金に余裕ないとしみったれたモン作るかな…でるでしょう?生活感…。とにかくお金ない感から自由になってほしい!ってゴメンゴメン、人のブログで何書いてんでしょう。ま、なんかそんな感じ。

投稿者 kimrin : 2009年06月11日 13:50

>kimrinさん
コメントありがとうございます。
「(ムサタマは)借金しても行かせる価値のある大学です。(キッパリ)」
と言いきった先生は凄いですね。

たぶんお金のことを気にしていたのは私のモチベーションが足りないというか
『本当に入りたい!』というところだったら
私も胸を張って親にお願いしたり奨学金で頑張ったりはできますが、
正直学費にともなった勉強をできているかどうかは
私は自信もありませんし、先生のように言いきることもできません。

一番子供が考えるべきなのは、どうやってお金を使わないかではなく
どうやってお金を有効活用するかなのでしょうね。


娘さんも良い大学生活を送ってくれると良いですね^^

投稿者 四輪駆動 : 2009年06月14日 09:17

コメントしてください




保存しますか?