リアルでギリギリな美大生の日常を・・・ (※微妙に非日常系日記)
Search
ミケランジェロの憂鬱
ムサビでは明日がレポート一斉回収の日です。
きっとみなさんの検索履歴が歴代の美術家たちの名前で連なっていることでしょう。
ところで、なんか昔の芸術家って天才すぎて嫌だよねー
ミケランジェロとかレオナルド・ダヴィンチとか、色んなこと手ぇ出しすぎ!!
お前ら、絶対音楽とかやってもいけちゃったりするタイプだろ!みたいな。
マジそういう天才って殺意を覚えるよね。これで顔も良かったらもぅ死刑確定だろ。
絶対山下清ぐらいの方が一般人は好感をもつんだってば。
うちの友達なんて
『俺、バカだけどサッカーとサーフィンだけは真面目だべ。』
『俺、仕事中サッカーのことしか考えてないかんね。マジで。』
っていってるぞ!
そんぐらいの方が好感もてるよねー実にもてるよねー
ちなみにミケランジェロなんて調子にのって詩とかまで書いてたりする。
ってか詩人って・・・・あいのりでポエムとか書いて本出しちゃってるぐらい調子のりすぎでしょ!!
そしてミケランジェロが天井画の制作をしながら書いた詩がこちら。
「天を向いて絵を描いていると、絵の具がぴしゃりと顔に落ちてくる。。
私は地獄にいながらにしてこの絵を描き続けている。。」
( ... My beard points skyward, I seem a bat upon its back, I've breasts and splat!
On my face the paint's congealing.... I live in hell and paint its pictures )
地獄って・・・・・・・・何この美大の大学1年生病。笑
やっぱ作品づくりって誰でも苦しいもんなんだなぁ〜と安心するよね。
苦しいのはみんな一緒。ムサビの切羽詰ってるみなさん、頑張りましょう。
こんにちは!yukiartと申します。記事中のリンクをどうもありがとうございました。これからもyukartをよろしくお願いいたします!
投稿者 yukiart : 2009年01月13日 23:01
ミケランジェロの詩、面白いですね。
そのまま翻訳ツールにぶっこんでみたらナイスな訳をしてくれました。
「あごひげポイント上昇、私はその昔、
私は胸と感嘆符したコウモリのようだ!
私の顔は、塗料の凝結。」
(Google翻訳)
…これはこれで前衛的な気がする(笑)
投稿者 ねこあじ : 2009年01月23日 00:25