いつの間にか9月だぁ!
ムサビの夏休みは今週いっぱい。美大の夏休みは短いのだ。
そしてこの企画、このペースでいくと確実に夏休み中には終わらないっす。
本当は1日3つぐらい書く予定だったのになぁ・・・語りたがりな性分には無理な話でしたね。
ってことで思った以上に長期企画になりそうですがご了承下さい。
そんでもって早速最初の質問。
【マイキーさんからの質問】
最近どんな映画観ましたか?面白そうなのあったら教えてください!日記面白いです。
最近、歳をとったせいか映画見る根性が無いので
TSUTAYAからのメールを華麗にスルーしているかんじなのですが、
特に洋画は見なくなりましたね・・・
最近見に行った映画といえば『
ポケモン』と『
20世紀少年』かな。
ポケモンはシェイミ可愛かった・・・しゃべらなければ。
しかし人に薦められるもんではないのでこちらも華麗にスルー。
ということで今話題の20世紀少年(一章)のレビュー。
何度も言いましたが
世界征服とか好きな私にとっては漫画を全巻集めるほどツボ。
この漫画の面白さはなんといっても伏線の多さ。
さりげなく言った台詞が後で重要な伏線になっていたり、
『あぁー!あの時のはー!』ってのが何度もある。
(ともだちのお面(ハットリくん)の理由はシュールすぎて吹きましたが)
あと“ともだち”のスケールのでかさ。あの世界観は凄い。
ただのカルト教団がいつの間にか世界をものっとるからね。
でも一番浦沢天才だなって思うのは、
数ページでそのキャラクターに感情移入してしまうほどのエピソードを持ってくること。
だからキャラがたつし、伏線が生きるんだろうなって思います。
ただ仕事一筋で子供をほったらかした父親ってエピソードが多い気もするけど・・・・
あと実はMONSTERも集めたんですけど、(こちらはアニメを見てて次週を待てなくて収集
手羽さんも書いていますが浦沢さんの漫画って中盤までの盛り上がりは異常だけど最後が尻すぼみします。
理由はおそらく
○伏線を回収しすぎて最後には使える伏線が何も残っていない。
○敵のスケールをでかくしすぎて収集がつかなくなっている
それか浦沢さんが単にそういう終わり方が好きなのかもしれませんが、
中盤までなら確実に信者とかいてもおかしくないレベルの漫画です。
美大生では信者多そうだけどね。
一回一番ピークのところで終わらせてみて欲しいな。投げっぱなしでも良いから。
さてさて、映画の話に戻って、
まぁコンセプトは原作を忠実に再現らしいし、ストーリーは知っているので
内容だけみれば読んだ人からすれば退屈、まぁ読んでない人も1章までじゃ退屈かも。
だから2章が内容的には一番熱いのではないかと思います。
しかしこの映画の見所はなんといっても
脅威のシンクロ率!!
特に幼少期のシンクロ率は200%を超えています。
エヴァに乗ってたら溶けるレベルじゃないかと。
だって似すぎてて笑っちゃったもん。
監督は私の好きな堤監督だし、映画としてもそれほど退屈はしないと思いますが
やっぱり読んでから観ると楽しめます。ってかこれは逆にシンクロ率を楽しむ映画ではなのかも。
漫画の20世紀少年が好きだったら観て損は無いかも。
かつぜつの悪い店員とかは、堤監督臭がしました。
堤さんのオリジナル編集も見てみたかったなぁ〜
ただ、フクベエの伏線とか相当カットしているのでちょっと心配。
話は変わって、最近見たDVDではキサラギです。
これは“予想できない展開”のベタベタな感じというか王道というか、
映画ってより演劇みたいだけど面白かったです。見てなかったら是非。
一番この表紙が好きです。
ってかまたH×Hが再開されるようですよ!
はぁ・・・20世紀少年の次はH×H読み直さないと・・・
20世紀少年もう公開してるんですね。
実はまだ原作を全部読んでないので見に行けません…!
ところで浦沢直樹って浦沢直樹の漫画に出てくるキャラと顔がそっくりですね。
雑誌で見て驚きました。
やっぱり自分に似るんでしょうか。
投稿者 ねこあじ : 2008年09月04日 18:43
原作はやく読まないとですよ!
え、似てますかね・・・?
意外とカッコいい感じですよね。
自身が描く自画像はすごい似てると思いました。
ちなみに漫画を書くとき、誰かをイメージして描いているそうなのですが
そのイメージした人を今回の映画では、そのままキャスティングしたそうです。
投稿者 四輪駆動 : 2008年09月06日 04:12