リアルでギリギリな美大生の日常を・・・ (※微妙に非日常系日記)
Search
おたくのイベント
更新が遅れましたがこの前凄いものに遭遇しました。
バイト先のゲーセンに入るとなんだか知らないけど
店内の通路が人!人!!人!!!
まるで人間がゴミのようだ・・・・(byムスカ
どうやら何かのイベントのおかげで前に進めないのです。
とりあえず遅刻するのはアレなので、
人間をかき分けて前に進んでいって、キャストルームへ・・・・
・・・・す・・・・涼しい!Σ(゜д゜;)
びっくりするほど涼しい。
ってかあそこ一帯だけオゾン破壊されまくりってほど異常に暑いんですけど。
いゃこの場合、“熱い”と言った方が良いのかもしれません。
ここにいる人、みんな目がマジです。
卓球場にぎゅうぎゅうに詰めて体育座りをしている姿は
どう見ても見た目はオッサンなのに目は少年の目です。
さて、何でこんなに人がたくさんいるのかというと、
マジックアカデミーというゲームのイベントなのだそうです。
朝から並んでるお客さんの多いらしくかなりコアな方々ですこと。
要するにおたくな方々です。
自分もオタク気質があるので非常に親近感がわくのですが
なんていうか本物のオタクです。
ココの最寄りは横浜線の駅だけど、本当の住み処は山手線だろ?みたいな。
とりあえず彼らは凄い。
ゲームセンターの定説として、
『ゲーセンはオタクたちによって成り立っている。』というのがあります。
確かに一般人がぬいぐるみをとるのに、2000円かけてもとれなかったら
諦めるかもしれませんが、オタクは違います。
何万使ってもさくらのフィギュアは確実にゲットするのです。
エヴァのフィギュアがあろうものなら綾波レイとアスカはセットでとるのです。
それはともかく、やっぱり本物のオタクは違います。
こっちでUFOキャッチャーの景品の入れ替えをしていると裏から
『えぇ〜〜!?』
『おぉ〜〜(パチパチ』
お前らテレフォンショッピングの観客かよ!
とつっこみたくなりますが、素でやってるのが凄い。
天性のサクラってやつです。きっと心から感動しているのでしょう。
そしてしゃべり方も一般人とは違う。
口は必要最低限しか動かさず、
まさにドラドラの塚地、ロバートの秋山、えなりかずきのモノマネをするホリなど、
コントのキャラそのまま。
そんでもって彼らは非常に言葉遣いが良いのです。
誰に対しても敬語。
ちなみに
『ちょっと失礼しますよ』
といって上げた腕はバイオハザードの走ってる主人公ばりに、ぴったり90度。
このキッチリさはきっとオタクの稼ぎ場所で生かされているのでしょう。
何よりも凄いと思ったのはビーマニやポップンをやる時の姿です。
中学のバスケ部の頃、ボールを持ったとき、ディフェンスは棒立ちではダメだ。
腰を下ろしてどちらかの足を前に出す。。。というのを教わりましたが
まさにオタク達はその基本姿勢でやっているんです。
手はやっぱりきっかり135度。
そして口元同様、必要最低限の腕から下しか動かさない。
この態勢が一番動きやすいという事を知っているのでしょうか。さすがです。
見習わなくては・・・・
そんなこんなで売り上げに期待したのですが、
なんと、イベントが終わるとゾロゾロと出口にみんな向かうじゃありませんか!!
ちょっとぐらいゲーセンで遊んでいけよう!!
と嘆いていたのですが、このあとあの人数でオフ会だったそです。。。
ちなみに(同じ敷地内にあるけど)イベントをやった隣の店の感想は、
『もぅ二度とやりたくない』 ・・・だそうです。
マジ乙です。